ちゃんみきの備忘録的なブログ

タイ🇹🇭と鹿島アントラーズ⚽️が大好きな☆ちゃんみきが楽しかった事、美味しかった物を記録する為のブログです。誰かのお役には全然立たないと思います。笑

今週の居酒屋🏮ちゃんみき(その1)

こんにちは☆ちゃんみきです。

初鰹の季節のはずですが

いつも行くスーパーではまだ見かけていなくて💦

早く食べたいです😋

オニスラ、みょうが、大葉、ねぎ

薬味多めで食べたいです。

 

 

今週の居酒屋🏮ちゃんみきはこんな感じです😺

① 晩酌の『野菜炒め』

具は王道のキャベツ、人参、ピーマン、しめじ

お肉の代わりにツナ入り

味付けは鶏ガラスープの素、にんにく、唐辛子に

ナンプラーとタイ🇹🇭のお醤油シーユーカオで😋

(日本のお醤油でも全然オッケーだと思います。)

何となくナンプラーを使う時はシーユーカオが

最近のお気に入りです🎶

f:id:chanmiki0122:20190516105835j:image

②夕飯🍷の『鯖とトマト🍅のスープ』

美容系の本に載っていたレシピを参考に

材料は鯖缶、トマト缶🍅、セロリ、玉ねぎ、残ってたヤングコーン

にんにくと唐辛子

味付けは茅乃舎さんの野菜だしとナンプラー

最後にこれまた残ってたパクチーを・・・。

初めて作ったわりに?美味しくできました😋

もう少し辛くしたり改良したいです!

デトックススープだったのにお腹いっぱい食べてしまいました💦笑

f:id:chanmiki0122:20190516105847j:image

③ある日の朝食『九条ネギとニラの卵とじ』

最近、仙台に行ってから仙台味噌にハマってます。

スッキリしたコクが好きです😋

※出かけた先でお味噌やお醤油を買うのが趣味です。

スーパー巡りが大好きです😺

その土地ごとに美味しさがありますよね☆

常連様(夫)は卵とじが好きなので登場回数多めです。

f:id:chanmiki0122:20190516105903j:image

④ゆっくりな夕飯『色々ちょこちょこご飯』

わたしがスタイルです。

おかずを少しずつ数種類用意してチビチビ🍺するのが好きです。

この日は最近話題の無印の冷凍きんぴらを買ってみました。

ごぼうと九条ネギのきんぴら柚子風味 ¥390-』

手軽で美味しかったです👍

無印の冷凍食品は一部店舗とネットで購入出来るようです。

他にも美味しそうなものがあったので色々試してみたいです😺

f:id:chanmiki0122:20190516105930j:image

 

その2も更新したいと思ってますが、

テキトーな人間なのでその辺りはユルく見て頂けると幸いです。

 

ブログの終わり方がよく分かりません💦笑

『突然終わってる(爆笑)』というお言葉を頂いたので

ではまた・・・とか?ですかね?

 

ではまた・・・👋

読んで頂きありがとうございます!