ちゃんみきの備忘録的なブログ

タイ🇹🇭と鹿島アントラーズ⚽️が大好きな☆ちゃんみきが楽しかった事、美味しかった物を記録する為のブログです。誰かのお役には全然立たないと思います。笑

最近の居酒屋🏮ちゃんみき

こんにちは☆ちゃんみきです。

Twitter不定期にツイートしている

『居酒屋🏮ちゃんみき』は朝食と晩酌🍺の営業です。

週末はディナータイム営業もしてます。笑

 

最近は・・・

仙台に住むお友達に会いに行ったら、

家でもタンを食べたくなり😋

スーパーで買ったタンをフライパンで焼いて、

長ネギと塩ダレで味付けしてみたり。

(最後に糸唐辛子をのせて雰囲気を出す。笑)

f:id:chanmiki0122:20190510120639j:plain

定期的に登場する

鯛の昆布締めϵ( 'Θ' )϶

昆布を日本酒🍶で柔らかくして、

鯛を包み冷蔵庫で6時間くらい放置で完成!

昆布は家に無いよ!って方は、

顆粒の昆布だしを振りかけて30分くらい冷蔵庫で放置でも、

何となく昆布締めの雰囲気が出ますよぉ。

 

Twitterで仲良くして頂いている方からのプレゼント🎁

猫😺のお醤油皿がとても可愛くて🧡気に入ってます🎶

f:id:chanmiki0122:20190510120327j:plain

朝からお鍋という事もあります😺

夫は寒がりの冷え症🥶なので、

寒がっている時はお鍋にして

温まってもらっています。

お鍋のスープは「くばら あごだしつゆ」を薄めて使っています。

このつゆは出汁巻卵や茶碗蒸しを作る時にも使えて便利なので、

必ず常備しています☆

このお鍋はSTAUB Wa-NABE S 16cmで

ひとり鍋にピッタリのサイズです。

黒なので、キムチチゲを作る時に使っても雰囲気が出て👍です!

夫の朝食にわたしの一人ご飯に愛用してます☆

一人暮らしの方にもオススメです🎶

f:id:chanmiki0122:20190510120045j:plain

春🌸なので

筍を煮てみたり

鯵のなめろう風を作ってみたり

f:id:chanmiki0122:20190510115358j:plain

お気づきになったかも?しれませんが、

我が家のお皿は『金麦皿』率がすごく高いです。笑

数年前から金麦🍺にハマって、今年もシールを集めています!

今年はどんなお皿を貰おうか?🤔

食器棚のお皿を見ながら考えています。

 

こんな感じで

常連様(夫)が食べたそうな物をゆるく作ってお出しするのが、

居酒屋🏮ちゃんみきのスタイルです。

 

朝ごはんに食べたい物

晩酌🍺に出てきたら嬉しいメニューがあったら

ぜひ教えてください😺