ちゃんみきの備忘録的なブログ

タイ🇹🇭と鹿島アントラーズ⚽️が大好きな☆ちゃんみきが楽しかった事、美味しかった物を記録する為のブログです。誰かのお役には全然立たないと思います。笑

バンコクで食べるカオマンガイ『緑のカオマンガイ』

こんにちは☆ちゃんみきです。

 

ベタな内容ですが💦

バンコクへ行って必ず食べたい物リストに毎回入る「カオマンガイ

茹でた(揚げた)鶏肉がご飯の上にのっている料理。

ご飯は茹でた鶏から出たダシで炊いたご飯らしく、大体スープ付き。

バンコクにはたくさんのカオマンガイ屋さんがあって、

行ってみたいカオマンガイ屋さんリストがあります。笑

 

クアンヘン Kuang Heng

ネットなどでは緑のカオマンガイと言われるお店。

f:id:chanmiki0122:20190112183753j:plain

有名なピンクのカオマンガイのすぐ近く!

Google先生に「Kuangheng Pratunam Chicken Rice」と入力でOK👍

セントラルワールドや伊勢丹から歩いて10-15分くらい?

今まではピンクのカオマンガイ一筋だったので笑

今回は違うお店も食べてみよう!という事で行ってみました。

f:id:chanmiki0122:20190112183414j:plain

茹で&揚げのミックスB50  

タレは2種類左:ナムチム 右:スイートチリ

テーブルには甘いお醤油もあって、今度はこれも使ってみよう!

チキンライスに甘いお醤油はシンガポールの文東記を思い出す😋

 

茹で揚げミックスをオーダーする時は「カオマンガイパソム」とオーダーするらしい。

※大好きなYou Tubeチャンネル『Bang Bang Bangkok』で知りました。

 パソム=混ぜる/混ぜ合わせる/(お酒などを)割るという意味らしい。


BANGBANGBANGKOK vol.85 / 【グルメ】バンコクで1番美味しいカオマンガイ屋さんはプロンポンにありました

違うお店だけど、カオマンガイが恋しくなると観る動画📺

チャンネルを作られてるヒロさんとカナさんは質問やコメントに丁寧に答えてくれる素敵なお方!!

 

スプーンとフォークを使っていただきます🍴

(最近、スプーンとフォーク使いに慣れてきたよ。)

美味しい😋!!アローイ♪

茹ではしっとり、揚げはサクサクでご飯もパサパサし過ぎず、

ナムチムの味も辛すぎず良い感じ。

あれ?これはもしかしたら・・・ピンクよりも好きかも?

でも、バンコクカオマンガイを食べられるのは年に1度。

味の比較は難しい💦

どっちにしても美味しい!

あっという間に完食!!

 

本当はムーサテ(豚の串焼き)も食べたかったけど、

10本からの注文という事で、この後にアフタヌーンティを予定してたので、

今回は見送ることに・・・。

f:id:chanmiki0122:20190112183453j:plain

店頭で焼いていて、良い香りが漂っていたぁ〜🐽

でも、考えてみたら10本頼んで残りは持ち帰って、

夜のおつまみ🍻にすれば良かったんだ💦

次回の楽しみに取っておこっと。

 

専門店でもフードコートでも食べられるカオマンガイ

これからも色々食べに行ってみたいな。

・Go Heng(プロンポン)☝️の動画のお店

・JUBJUBカオマンガイ(アーリー)4種盛りカオマンガイ!?

・ギヘン(サラデーン)

プラトゥーナムの交差点にあるお店 店名は分からず💦

f:id:chanmiki0122:20190112194108j:plain

 

日々、カオマンガイバンコクの美味しそうな物を調べるのが楽しみで仕方ない🤗